ビデオライブラリー

ファミリーの理念や暮らしの様子を知るためのビデオをご紹介します。

木の花ファミリーってどんなとこ? ~ 祭り編

ファミリーの暮らしを紹介する最新ビデオ!新しい時代の幕開けを祝って人々が嬉し楽しと丸一日舞い踊る「富士浅間木の花祭り」や、”心磨き”の大切さを語る子どもたちなど、混沌とした時代に「とびっきり美しい世界を創ろう!」と集った木の花ファミリーのありのままの姿をお届けします。

木の花ファミリーで起きたこと 2014

「うねりの年」と銘打たれ、その通り激動の1年となった2014年がスライドショーになりました。週刊誌への掲載からマヤの祭典、インドへの旅にいたるまで、“木の花ファミリーで起きたこと”をどうぞご覧ください。みかちゃんの美しい音楽と、月に1度の自然食レストラン「恵みいただきます」の素晴らしい料理の数々にもご注目!

木の花ファミリー創立20周年記念映像

2014年3月に創立20周年を迎えた木の花ファミリーの、創設期と「今」をまとめた映像です。
なぜこの生き方を選んだのか、木の花ファミリーは一体どこへ向かっているのか、メンバー一人ひとりの生の声をお聞きください。

スライドショー「In Konohana Family:)」

2014年夏に75日間木の花ファミリーに滞在した中国人の美術教師、ファンが作成した、ファミリーの日常を紹介するスライドショーです。

台湾のテレビ番組「Seeds from the Heart」

台湾国営放送の客家テレビ制作。台湾の農業の文化を変えたいという18歳の少年が、農業を学びに日本にやって来ます。最新式の設備を揃えたお茶農園に感動した後に木の花ファミリーにやって来た少年は、当初慣れない生活に拒否反応を示しますが、徐々に少年の中に変化が芽生え始めます。

番組には英語と中国語の字幕が付いています。日本語訳はこちらをご覧ください。

「血縁を超える自給自足の大家族」プロモーションビデオ

2012年に出版された木の花ファミリーの本、「血縁を超える自給自足の大家族」のプロモーションのために制作されたビデオです。10分間の映像に、ファミリーの暮らしの様子が描かれています。

エコビレッジのライフスタイルを世界へ

国連大学の制作によるビデオで、ファミリーの生活を持続可能性の側面からレポートしています。同大学の「Our World 2.0」という、世界中の持続可能性に向けたさまざまな取り組みを紹介しているサイトで紹介されました。