最新ニュース

11月30日 出張木の花塾@千葉『すべては響き 〜 宇宙視点の農』

11月30日(日)、千葉県千葉市にて出張木の花塾『すべては響き〜宇宙視点の農』を開催します!

前回参加者のみなさん

前回参加者のみなさん

「すべては響き」をテーマに、「食」「農」「性」の全3回でお届けするシリーズ第2弾です。

農業を超えた農

「農」と聞いて身近に感じる人は、現代の日本では多くないかもしれません。
けれども私たちの暮らしと農は、切っても切れない関係にあります。

141023-121938

生命力豊かな作物たち

近ごろ、「空気が変わった」と評判の木の花の畑。
野菜の味も不思議とやさしくなったように感じられます。
畑に入ると、メンバーたちは裸足になったり、カタカムナの「ウタヒ」を奏上したり。作物を育てる物理的な手法が大きく変化したわけではありません。変化したのは、そこに関わる人々の心です。

木の花ファミリーでは、今年から「天然循環法」で作物を育て始めました。
この世界は、すべて「響き」から生まれています。私たちの体も、小さな小さな微生物たちも、そして目には見えない私たち一人ひとりの想いすらも、それぞれに固有のバイブレーションを発しています。その響きは連鎖し、響きあいながら、私たちの生きる現象世界を形作っています。自分がどのような響きを発するかで、周りにできる世界も変わってくるのです。

(天然循環法について、詳しくはこちらをご覧ください。)

「農」という字は、「辰(生命力/天の理)」を「曲げる」と書きます。「もっとたくさん収穫しよう」「形のそろった野菜の方がよく売れる」「手間を省いて効率を上げよう」そんな人間たちの想いは、農薬、化学肥料、遺伝子組み換え等、様々な技術を生み出しました。人間の都合に合うように、作物の本来持つ生命力を曲げたもの ―――― それが現代の農業です。そうしてスーパーには季節を問わず形のそろった色鮮やかな野菜が並び、人々は日々それを食べて生きています。そして作物の生命力を曲げているのと同じ心で、現代の社会を築いています。

DSC_0026

今回はなんと畑隊のこうちゃんも参加!

天然循環法は、作物を人間の欲によって歪められる前の、命のみなもとの響きへと還す農法です。人間がこの世界の仕組みを理解し、歪みのないおおもとの響きを感じ、響かせることで、作物が本来の生命力のままに豊かに美しく育っていく場を整える。それには、人間自身が自らの歪みを解き、目に見える世界の奥を感じる直観力を開花させることが必要です。その時に、「ああした方がいい」「こうしたらもっと豊かになれる」という人間の人智で築いてきた今の社会を、大きく越える世界が現れます。

そんな世界を切り開く力が、あなたの中に眠っているのです。

出張木の花塾では、「農」という切り口を通して、この世界を本来の美しい生命の循環へと還していく、新しい時代の生き方についてお話しします。また、そんな木の花ファミリーの日々の実践の中で育った作物でできたお弁当を、実際に召し上がっていただきます。

理屈は、何もいりません。ただともに感じ、豊かな未来を築いていけたらと願っています。

前回の参加者の方の感想は、 こちらよりご覧ください。

【日時】
2014年11月30日(日) 10:30開始/17:00終了

【会場】
スタジオこころ
千葉県千葉市中央区弁天2丁目22ー6
JR千葉駅東口より千葉公園方面徒歩5分 → 交通アクセスご案内のページ

141011-073823【内容】
・固定概念をブチ壊す宇宙視点プレゼンテーション
・その世界観を表す木の花楽団の演奏
・木の花ファミリーメンバーと参加者の座談会
・天然循環法で育った生野菜の試食
・同じく天然循環法の宇宙一美味しいお弁当とおやつ

【定員】
50名
*お食事をご用意する関係上、11月28日(金)までに
お申し込みください。

*定員に達し次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

【参加費】
2,500円

【参加の心がまえ】
■ まずは頭の中をからっぽにしてご参加ください。固定概念の枠にとらわれないフリーな心で参加
 したとき、これまでの自分を大きく超える新しい世界に出会えることをお約束いたします。
■ 木の花塾では、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。
 受講のようすを、写真を含めインターネットなどで発信していきますのでご了承ください。

【お申し込み・お問合せ】
お名前(フルネーム)とお電話番号を明記の上、メールもしくはお電話にて、主催者のけいごくん、または木の花ファミリーへお申し込みください。
・矢作(やはぎ)敬悟
kekkuny★hotmail.com
・木の花ファミリー(担当:ともこ)
0544-66-0250
event★konohana-family.org
(★は@に置き換えてください)

なお、すべては響きシリーズ第3回「宇宙視点の性」は12月23日、同じく千葉にて開催致します。
どうぞお楽しみに!
 

投稿日: 2014/11/11 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ