最新ニュース

5月17日 出張木の花塾@船橋 テーマは「自然療法プログラム」です

 
9年間原因不明の頭痛に悩み、どんな治療でも治らなかった人が、
1ヶ月の滞在で頭痛が消える

 
統合失調症で日常のコミュニケーションもままならなかった人が、
精神保健福祉士として人のために働くようになる

 
本気で自殺をしようと考えていた人が、
1時間の面談で元気になって帰って行く ――――――――

 

5月17日(日)、木の花ファミリーの「自然療法プログラム」をテーマに全3回シリーズでお届けする
出張木の花塾@船橋の、第1回を開催します。

 
木の花ファミリーには、うつ病や引きこもり、統合失調症などの心の病を抱え、現代の医療では治すことのできなかった人たちが、短期間の滞在で社会復帰を果たしていった事例が数多く存在します。

ここには、薬はありません。お医者さんもいません。
滞在者はただ、木の花ファミリーのメンバーたちと、日々をともに暮らします。その中で、自分はなぜ病気になったのか、その病気を引き起こす自身の心の構造や周囲との関係を客観的に捉える視点を育みます。

それは、溺れている人が泳ぎ方を知っていくようなものかもしれません。
溺れている時は、どちらが上なのか下なのかもわからないまま、ただ苦しくて必死にもがいています。けれども、「落ち着いて見てください。今あなたが溺れていると思っている場所は、実は足がつく深さですよ。」あるいは、「力を抜けば、体が水面に浮きます。そして手足をこうやって動かせば、前に進みますよ。」そんなふうに周囲が客観的に伝えることで、その人は自分自身の力で泳げるようになるのです。

自然療法プログラム卒業生の誕生日

自然療法プログラム卒業生の誕生日

現代医療では治らなかった病が次々と治っていくことを、「奇跡」と言う人がいます。
けれども、これは「奇跡」ではなく「宇宙の法則」であり、その法則を知れば誰にでも可能なことなのです。

出張木の花塾では、これまでの具体的事例をあげながら、人それぞれに違う心の性質を読み解き、それが家族や社会との関わりの中でどのように病気を引き起こしていくのか、その仕組みを学びます。そして、自然療法プログラム卒業生たちが、実際にその体験を語ります。
 

心と体を元気にする木の花ごはんも、実際に食べていただきます!

心と体を元気にする木の花ごはんも、実際に食べていただきます!

病気を持つ人だけではなく、現代では多くの人が生き辛さを感じています。健康であるはずの人々が幸せを求めて一生懸命築いてきた社会の中で、うつ病や自殺、貧困に環境破壊、そして戦争が起きています。なぜ自分は生き辛さを感じるのか。その仕組みを紐解いてみませんか。

病気になるということは、私たちの生きるこの宇宙の仕組みを解き明かす、第一歩なのです。
  

以下のページより、自然療法プログラムの体験記をご覧いただくことができます。
 → 自然療法プログラム体験記

また、“統合失調様障がい”として12年間のほとんどをベッドの上で過ごしていた女性が、自然療法プログラムを経て今や塾の講師として働けるようになった自分自身の変化の過程を、ブログで紹介しています。一人の人がなぜ病気を超えることができたのかがわかりやすく書かれていますので、ぜひお読みください!
 → ワケあり女 in 木の花ファミリー ~ 斬新すぎるカウンセリング


  
出張木の花塾@船橋
「鬱も統合失調症もプレゼント 〜 奇跡の自然療法」

 
【日時】
2015年5月17日(日) 10:00開始/17:00終了
*第2回は6月7日(日)、第3回は7月開催予定です。日程が決まり次第ご案内いたします。

【会場】
船橋市勤労市民センター 2階和室
funabashi
〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目19-6
・JR総武線「船橋」駅南口より徒歩5分
・京成本線「京成船橋」駅東口より徒歩4分

前回出張木の花塾より

前回出張木の花塾より

【内容】
・自然療法プログラムの具体例を通して、人の心と
 病気のメカニズムを紐解くプレゼンテーション
・卒業生の体験談
・参加者との座談会
・人の心と体を元気にする天然菜食弁当とおやつ

【定員】
40名
*お食事をご用意する関係上、5月15日(金)までに
 お申し込みください。

*定員に達し次第締め切りとなりますので、お申し込みはお早めにどうぞ!

木の花塾塾長 いさどん

木の花塾塾長 いさどん

【対象】
・医療・福祉・教育関係者
・ヒーラー、セラピスト
・心身の病を持つ人
・その家族
・健常者だが、今の社会に生き辛さを感じている人
・次世代の生き方を探している人
・興味のある人、誰でも♪

【参加費】
2,500円

【参加の心がまえ】
■ まずは頭の中をからっぽにしてご参加ください。固定概念の枠にとらわれないフリーな心で参加
 したとき、これまでの自分を大きく超える新しい世界に出会えることをお約束いたします。
■ 木の花塾では、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。
 受講のようすを、写真を含めインターネットなどで発信していきますのでご了承ください。

【お申し込み・お問合せ】
お名前(フルネーム)とお電話番号を明記の上、メールもしくはお電話にて、主催者のけいごくん、または木の花ファミリーへお申し込みください。
・矢作(やはぎ)敬悟
kekkuny★hotmail.com
・木の花ファミリー(担当:ともこ)
0544-66-0250
event★konohana-family.org
(★は@に置き換えてください)
 
 

投稿日: 2015/03/28 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ