最新ニュース

10月27日(日) 月に一度の自然食レストラン「恵みいただきます」開催

大好評の「恵みいただきます」、今月は10月27日(日)に開催します!

前回のメニュー:秋の実り にぎわい御膳

前回のメニュー:秋の実り にぎわい御膳

「恵みいただきます」は、月に一度木の花ファミリーにて開催される自然菜食のお食事会です。
8月に続き、9月も9割以上のお客さまから味、接客共に「満足」とのお声をいただき、これからもより良い場創りに励んでいきたいと皆で気持ちを新たにしています。「一つひとつのお料理に心が込もっているのが感じられて、とても幸せな時間でした」「運ばれてきたお料理を見た瞬間、なぜかわからないけれど涙が出ました」等のお言葉に、私たちも元気をいただいています。

真心込めてお届けする、今月のメニューはこちら!

✣✣ つきたて餅と秋の天ぷら盛り合わせの京風御膳 ✣✣

◆つきたて餅 4種
自然農法の豊かな田んぼで育まれた生命力いっぱいのもち米を、釜戸で蒸して杵でついた、自然の風味そのままのおもちです。今回は、とれたての新米を白、玄米、黒米、きびの4色のおもちに仕上げました。自家製のあんこやきな粉を添えて、食べて納得の美味しさをぜひご賞味ください!おかわり自由、もちつき体験もできます。

ファミリー自慢の杵つきもち

杵つきもちは風味が違う!

釜戸で丁寧に蒸し上げます

釜戸で丁寧に蒸し上げます

 

 

 
◆秋の天ぷら盛り合わせ

もみじの葉が天ぷらに?!

もみじの葉が天ぷらに?!

この季節にしか味わえない!希少な食材マコモタケ、ほくほくの新さつま芋、彩り豊かなもみじ葉やぎんなんなど、こだわりの旬の素材を天ぷらにしました。さくさくの衣に包まれた秋の味覚をお楽しみください。

◆和風グラタン
エリンギとネギを使った、和風仕立てのグラタンです。仕上げのホワイトソースは、自家製の大豆から絞った豆乳でお作りしています。

◆里いもハンバーグ サラダ添え
ほくほくとした食感が特徴の「八ツ頭」という里いもが、もっちり美味しいハンバーグに変身!旬の新鮮野菜は、素材の味を引き立てる特製和風ドレッシングでお召し上がりください。

◆はんなり玉子豆腐
その名の通り「はんなり」とした、のどごしのよい玉子豆腐です。自家製卵の自然な色に、旬の野菜で彩りを添えました。

マコモの栽培風景

マコモの栽培風景

◆煮物
お馴染み、えいこばあちゃんの手作りこんにゃくと玉ねぎ、そしてマコモタケの煮物です。素材の持つ自然な甘みを生かしてお作りします。

◆ずいきの酢の物
八ツ頭のだつ(ずいき)の皮を丁寧にむいて、酢の物にしました。ホッとするおふくろの味です。

手作り味噌

やさしい味わいの手作り味噌

◆汁物
麹から手作りの自家製味噌をベースに仕立てた、上品な味わいの汁物です。

◆和モンブラン
紫と黄色の2色のさつま芋のきんとんと栗を合わせた、和風のデザートです。

◆しょうが湯
様々な効能で名高いしょうがに、体を温めるてんさい糖を加えて作った木の花ファミリーオリジナルの「しょうがシロップ」を、温かいしょうが湯にしました。まずは食前のウェルカムドリンクとしてお楽しみください。

*上記メニューの他、白米と酵素玄米(小豆と赤米と黒米を混ぜて炊き、1週間かけて発酵させた
栄養たっぷりの玄米)のご飯をおかわり自由でご用意しています。

*野菜の収穫状況などにより、メニューが変更になる場合がございます。どうぞご了承ください。

131001-150910マコモタケ
古来より「神が宿る草」として神事に使われてきたイネ科の植物マコモは、根に近い茎の部分をマコモタケとして食用にします。ファミリーでは今年初めてこのマコモタケを栽培しました。ほんのりと甘く、たけのこをやわらかくしたようなやさしい食感で、美味しいと大好評の新食材です。

******************************************
健康に育った旬の作物をいのちの糧としていただくことは、心と体にとって大きな喜びです。
自然の恵みに感謝して、人が自然の一部であることを思い起こす ────
「恵みいただきます」は、そんな心を大切にしたお食事会です。
私たちは、化学肥料や化学農薬を一切使わない自然農法で野菜やお米を育て、味噌や醤油を
伝統製法で仕込んでいます。自分たちの手で大切に育んだ食材を使い、素材の味そのものを
活かした豊かな菜食メニューを皆さまにお届けします。
******************************************

【日時】
2013年10月27日(日) 11:30〜14:30
*ラストオーダーは14:00となります。

【会場】
木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
静岡県富士宮市猫沢238−1

【お食事代金】
1人前 1,000円
*65歳以上の方、障害をお持ちの方は1人前500円

【ご予約・お問い合わせ】
おもてなしを充実させるため、ご予約制となっております。
当日のご来場も承りますが、品切れの際はご容赦ください。
下記の申し込みフォームまたはお電話にてご予約ください。
電話:0544-66-0250(担当:永山)

恵みいただきます!参加ご予約フォーム

  • 代表者名のフリガナをご入力ください
  • 当日に連絡がとりやすい番号をお知らせください。
  • お膳をご注文される方の中に65歳以上の方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。65歳以上の方は料金が半額となります。
  • お膳をご注文される方の中に障がいをお持ちの方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。障がいをお持ちの方は料金が半額となります。
  • お迎えするにあたっての連絡事項をお書きください。例)車椅子での入場をご希望
  • 例)友人から聞いた、○○でもらったチラシ、木の花のホームページ
投稿日: 2013/10/09 | 投稿者: | コメントは受け付けていません。

コメントは受け付けていません。