最新ニュース

10月31日・11月1日 古代日本と遊牧民族の叡智が融合し、未来を創造する 〜モンゴルの草原から来た青年の吹き起こす風〜 第一章「大地」

10月31日(土)・11月1日(日)、モンゴル遊牧民族の青年が企画する、下記のイベントを行います。
 

古代日本と遊牧民族の叡智が融合し、未来を創造する
〜 モンゴルの草原から来た青年の吹き起こす風 〜
第一章「大地」

モンゴルの大草原

モンゴルの大草原

【企画者紹介】
IMG_6502
オリヤンハイ・ムルン
内モンゴルホルチン草原出身、来日6年目。中央大学経済学部公共環境学科在学中。主に経済学を専攻し、古代先人たちの叡智、国の伝統を研究し、新しい政治経済の仕組みについて熱心に考えている。東洋文明を中心とする世界先住民族の知恵を通じて、世界価値システム構築が実現できることを願っている。2013年~14年の「ACC21アジアNGOリーダー塾」での活動を生かし、共同体再生を実践的に活動中。
 

研究会の最中にムルンくんが書き上げた詩『天の故郷』

研究会の最中にムルンくんが書き上げた詩『天の故郷』

ムルンくんと木の花ファミリーとの出会いは、今年8月。現代の最先端の科学を遥かに超える、1万2千年前の日本の宇宙物理文明、カタカムナの研究会に参加するために初めて木の花ファミリーを訪れたムルンくんは、ここはまさしく探し求めていた場所であると直感し、研究会の最中に溢れ出てきた想いを『天の故郷』という詩に表しました。

はるか昔、日本には天と共に生きる先人たちの無限なる叡智がありました。そしてモンゴルにもまた、天の仕組みを知り、大地との確かな絆のもとに生きる人々の姿がありました。
現代社会に生きる私たちの多くが忘れている、先人たちの叡智。その教えに学び、モンゴルと深いつながりのある日本という地にやって来た彼は、未来の人類の生き方、社会のあり方を真剣に考えています。そして、気付いた者たちがこれからの時代に果たすべき役割を見据え、その活動の皮切りとして、今回のイベントを企画しました。
モンゴルの大草原からやって来たさわやかな青年の吹き起こす風に乗り、日本伝統の叡智と遊牧文化が融合する時が来たのです。
 
ムルンくんは、このイベントへの想いを以下の詩に綴りました。
 
ムルンの詩2
 
初回のテーマは「大地」。
次世代を担う若きムルンくんと、どこまでも深く壮大なスケールで凝り固まった人々の思考を解き放つ宇宙おじさん・いさどんによる対談にて、私たち地球生命にとって大地とは何か、地球とは何かを語り合い、現代の人々が忘れている大地との絆を呼び覚まします。そして参加者の皆さんとともに、未来社会のあるべき姿を描き、行き詰まった現代社会の突破口を開いて希望ある次世代の生き方を地球上に実現します!

ムルンくんといさどん

ムルンくんといさどん


 
【日時】
集合:2015年10月31日(土)
11:05 JR身延線「西富士宮」駅 又は 10:51 富士急行「大石寺」バス停(送迎あり)
お車の方は11:30までに木の花ファミリーおひさまハウスひまわりへ直接お越し下さい。
解散:2015年11月1日(日)13:30頃(駅・バス停まで送迎あり)
 
【会場】
木の花ファミリー
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1
 
【主催】
NPO法人ぐりーんぐらす
*木の花ファミリーとの連携のもと様々な社会貢献事業を行っているNPO法人です。
 
【内容】
■ モンゴルの大草原出身のムルンくん、木の花ファミリー創設者いさどんによる「大地」をテーマとした講演。古から伝わるそれぞれの文化を切り口に宇宙スケールで語ります!
■ 私たちの中に眠っている心を呼び覚ます木の花楽団コンサート。
ムルンくんによるホーミー、カタカムナ63首の舞他。
■ 参加者座談会

2日目の昼食は「木の花茶会」メニューをお召し上がりいただきます
11月1日は、自家製紅茶とお料理を愉しむ「木の花茶会」の日です。
宇宙の仕組みのままに育った生命力あふれる“天然循環法”の食材を使い、この日にしか味わえないスペシャルメニューで皆さまをおもてなしいたします。さつま芋のポタージュ、自家製小麦の生パスタ、栗や季節のフルーツを使ったデザートなど、旬の恵みが盛りだくさん!心と体を元気にするお食事とともに、参加者の方々同士の語らいのひとときをお楽しみください。

今年4月に開催された「木の花茶会・春」のメニュー

今年4月に開催された「春の木の花茶会」のメニュー

→「木の花茶会」の詳細はこちら!  

【定員】
30名
*先着順です。お申し込みはお早めにどうぞ。
*ご宿泊は20名までとなります。
 
【対象】
基本的に世の中の全ての方々
 
【参加費】
ご宿泊 8,500円
(1泊2日の宿泊やお食事、最寄り駅・バス停への送迎、保険代、消費税を含みます。)
日帰り 3,000円
(昼食代と消費税を含みます。送迎が必要な場合は別途500円をいただきます。)
 
【スケジュール】(当日の様子にあわせた変更あり)
unnamed■ 1日目
—11:30:木の花ファミリー集合・受付け
—12:00-14:00:お食事・休憩
—14:00-17:00:講演
—17:00-18:30:入浴・フリータイム
—18:30-19:15:お食事
—20:00-21:00:コンサート
—21:30:木の花ファミリーの大人会議
     *自由参加

■ 2日目
—08:00-10:45:座談会
—11:00-13:00:お食事 *木の花茶会
—13:30頃:解散(JR身延線・西富士宮駅または大石寺バス停へ送迎あり)
 
【ご宿泊について】
・お部屋は同性の方との相部屋になります。
・施設内は、禁酒・禁煙です。ご了承ください。喫煙は屋外でお願いしています。

IMG_4809

〈浴場〉
・男女別の大風呂での共同入浴となります。
・石鹸、クエン酸リンス、バスタオルなどは備え付けのものをお使いいただけます。
・洗面用具等、使い捨ての用品は用意しておりませんので、必要な用具等はご持参ください。

〈お食事〉
お肉やお魚を使わずに、生命力あふれる天然循環法の食材で作った、人と地球を元気にする天然菜食料理です。一部の調味料を除くほぼ全ての食材を自家栽培しています。

20121123115303

*オプションにて、木の花ファミリーの施設見学やプレゼンテーションのご提供も可能です。
〈見学ツアー〉90〜120分
 お1人様540円
〈プレゼンテーション〉120分
 2,700円
 上記料金を参加される方の人数で割り、分担していただきます。(中学生以下無料)
 例)参加者2人の場合:1人あたり1,350円 / 3人の場合:1人あたり900円
 ただし、5人以上の場合は1人あたり一律540円となります。

【写真撮影について】
本イベントでは、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。イベントの様子を、写真や動画を含めインターネットなどで発信していきますので、撮影不可の方は事前にお申し出ください。

【お申し込み】
下記リンク先よりお申し込みください。
「モンゴルから来た青年の吹き起こす風」お申し込みフォーム

【お問い合わせ】
NPO法人ぐりーんぐらす
TEL:0544-67-0485 FAX:0544-66-0810
E-mail:info★npo-greengrass.org(担当:永山)
★を@に変えてください。

ご不明な点は、どうぞお気軽にご連絡ください。
 
地球の未来を創造するこの歴史的なイベントへ、皆さまのご参加をお待ちしています!

IMG_6385

 

 

投稿日: 2015/10/15 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ