最新ニュース

6月29日「恵みいただきます」メニューは“本格!手打ちよもぎうどん定食”です

6月29日(日)、月に1度の自然食レストラン「恵みいただきます」を開催します!

先月のメニュー:開けてびっくり!おむすび玉手箱

先月のメニュー:開けてびっくり!おむすび玉手箱

お食事はもちろんのこと、最近では会場ディスプレイにも熱が入ってきた「恵みいただきます」、
先月は「おむすび玉手箱」ということで龍宮城をイメージしてみました。

玉手箱に・・・
140518-133039

乙姫さま!
140518-144219

5人むすめもお手伝いに大活躍。
おむすびがメニューの前回、「お米」をかぶってホール係を務めるゆい。
140518-114945

先月はお誕生日のお客さまが二組あり、5人むすめから歌をプレゼントして
とても喜んでいただきました。

会場前ではオリジナル商品を販売。
毎回売り切れ御免の米粉パンなど、恵みいただきますならではの商品も並びます。
140518-113716

加えて先月は、苗の即売とフリーマーケットも登場!
フリーマーケットの売上げは、国際NGO理事であるみちよちゃんを通して
途上国の災害復興支援に当てられます。
140518-113812

140518-113720

フリーマーケットは、今月も開催予定です。
  
そんなこんなで毎月第好評の恵みいただきます、
今月のメニューはこちら!!
   
  本格!手打ちよもぎうどん定食  
今月のテーマは「昔なつかし昭和の味」。
オリジナリティあふれる自然菜食木の花食堂にて、どこか懐かしく、ほっとするおふくろの味をお届けします!

本格手打ちよもぎうどん
魂のそば職人・やじおが打つ手打ちうどんに、大町ビレッジから届いたよもぎを練り込みました。よもぎの香りがふわりと漂い、食べてびっくりの美味しさです。冷やしうどんにてお召し上がりください。

サバの味噌煮風おたのしみ煮
おふくろの味といえばサバの味噌煮。各ご家庭でも親しまれてきた味噌煮ですが、さて菜食の木の花食堂では何がサバに変身するのでしょうか?!おたのしみに!

新じゃがのほくほくコロッケ
商店街で買って食べたあの昔懐かしいコロッケを旬の新じゃがと甘味たっぷりの新玉ねぎで作り、カラッと色よく揚げました。外はサクサク、中はホクホクに仕上がりました。

釜戸炊きごはん
釜戸の番人、えいこばあちゃんがふっくらと薪で炊き上げた木の花自慢の白ご飯です。電気釜とはひと味違う釜戸炊きならではの甘味と旨みを、ぜひご賞味ください。自家製の甘たくあんを添えています。

きゅうりとワカメの酢の物
旬のみずみずしいきゅうりとワカメを玄米酢と砂糖でさっぱりとした酢の物にしました。梅雨のこの時期には、食欲増進、消化吸収を助ける酢の物は欠かせない一品です。

インゲンピーナッツ和え
旬の緑あざやかなインゲンを自家製の香ばしいピーナッツで和え、インゲンの甘みにコクを加えました。

トマトスライス
木の花ファミリーと昔から親しくしている大阪のこだわりのトマト農家、大ちゃんから届いたフレッシュなトマトです。

こはく梅ゼリー
ツルンとしたゼリーは食後にぴったり。ゼリーは中に入れるものによって色んな味を楽しめるのも魅力の一つです。今回は色づいた可愛らしい梅をシロップ煮にして、セピア色のゼリーで包みました。

ぽん菓子の実演販売をします!(要予約)
ボーンと大きな音ではじける、昔なつかしぽん菓子の実演販売を行います。
ご希望の方は事前にご予約の上、お米をご持参ください。

思い出の味

思い出の味

・白米でも玄米でも可。
・1回1升。
・料金は1回につき860円。
・先着10名様。
・ご予約はこちら!→0544-66-0250
*出来上がるまで、お待ち頂く場合がございます。
 ご了承ください。

【日時】
2014年5月18日(日) 11:30〜14:30
*受け付けは14:00までとなります。

【会場】
木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
静岡県富士宮市猫沢238−1
(旧住所:富士郡芝川町猫沢238−1)

【お食事代金】
1人前 1,000円
*65歳以上の方、障がいをお持ちの方は1人前500円

【ご予約・お問い合わせ】
「恵みいただきます」は完全予約制となっております。ご来場の際には、必ず事前にご予約をいただけますようお願い致します。
電話:0544-66-0250

*下記のご予約フォームからもお申し込みいただけます。

恵みいただきます!参加ご予約フォーム

  • 代表者名のフリガナをご入力ください
  • 当日に連絡がとりやすい番号をお知らせください。
  • お膳をご注文される方の中に65歳以上の方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。65歳以上の方は料金が半額となります。
  • お膳をご注文される方の中に障がいをお持ちの方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。障がいをお持ちの方は料金が半額となります。
  • お迎えするにあたっての連絡事項をお書きください。例)車椅子での入場をご希望
  • 例)友人から聞いた、○○でもらったチラシ、木の花のホームページ

  

******************************************

健康に育った旬の作物をいのちの糧としていただくことは、心と体にとって大きな喜びです。
自然の恵みに感謝して、人が自然の一部であることを思い起こす ────
「恵みいただきます」は、そんな心を大切にしたお食事会です。
私たちは、化学肥料や化学農薬を一切使わない自然農法で野菜やお米を育て、味噌や醤油を
伝統製法で仕込んでいます。自分たちの手で大切に育んだ食材を使い、素材の味そのものを
活かした豊かな菜食メニューを皆さまにお届けします。
******************************************

投稿日: 2014/06/06 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ