最新ニュース

7月27・28日 第1回木の花塾「わくわく!宇宙ごはん」開催します!!

これまで木の花ファミリーでは、ファミリーの生活の全体像をご紹介する「生活体験ツアー」を毎月開催して来ました。

当初は本宅で行われていたウェルカムコンサート

当初は本宅で行われていたウェルカムコンサート

初代見学ガイドはよしどんでした

初代見学ガイドはよしどんでした

参加者の皆様からは、毎回「こんな生き方があったんだ」という驚きと感動の声が寄せられ、多くの方に新しいライフスタイルを提示するという役割を果たしてきたのではないかと思っています。
そして今、さらにもう一歩先へ進んで、その暮らしをただ体験するだけでなく、日常の中で実際に活かしていくための学びの場を提供したい ――― そんな想いから、木の花塾は誕生しました。

私たちの日常は、この世界の大いなる仕組みの中にあります。もしも私たちが「日常」というせまい枠を飛び出してこの大いなる仕組みの存在を知り、そして再び自らの日常を眺めてみたならば、そこにはまったく新しい景色が広がっているかもしれません。
私たちの日常の変化が、世界全体の変化につながっていく。それは言い換えれば、どんなに壮大な変化もまずは日常の中から、たとえばお茶の間での一歩から始まるのです。

そこでファミリーでは、木の花塾をこう位置付けました。

 

「宇宙のちゃぶ台」

 

壮大な宇宙の中に存在する、お茶の間の学びです。

木の花塾では、回ごとにテーマを設けてあらゆる角度から実践的な学びを深め、日常の中での新たな一歩へとつなげていきます。
第1回のテーマは「食」。 題して「わくわく!宇宙ごはん」です。

第1回 木の花塾「わくわく!宇宙ごはん」

120915-122612木の花ファミリーを訪れるゲストの多くがまず驚くのが、その食の豊かさと美味しさです。自給自足の素材を使った彩り豊かな玄米菜食を、子どもたちの「いただきます!」の掛け声と共にわいわいおしゃべりしながら食べる時間は、1日の中でもみんなの大きな楽しみのひとつ。
さあそれでは、そのみんなの元気の源であるごはんは、いったいどのように作られているのでしょうか?
120421-185421「わくわく!宇宙ごはん」では、畑で作物が育つ様子から、収穫したものを木の花ファミリーのオリジナルレシピで調理し、食べるまでの流れを実際に体験しながら、食への造詣を深めつつ、みんなが生き生きするごはん作りの秘訣を学びます!

【日時】 2013年7月27・28日(1泊2日)

【場所】 木の花ファミリー

【定員】 初回につき、5名限定! *お申し込みはお早めに!

【参加費】10,000円

【詳しい内容とお申し込み】
 木の花塾のご案内ページへどうぞ!→木の花塾のご案内ページ 


10

 

・・・・どうして「宇宙」なの?

→知りたい方は、木の花塾のご案内ページヘどうぞ!!

 

 

投稿日: 2013/07/01 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ