最新ニュース

8月12日〜14日 きぼひか第2弾「私たち皆が希望の光〜宇宙と友に生きる」

あわちゃん企画イベント第2弾!!
第2回希望の光プロジェクト(略して “きぼひか”

「私たち皆が希望の光
   〜 宇宙と友に生きる」開催

IMG_8187-1038x576

このイベントは、ただ今木の花ファミリーに長期滞在中のあわちゃんが企画をし、NPO法人ぐりーんぐらすが主催しています。以下、あわちゃんからのメッセージです!!
 
■    ■    ■
 
2015年6月に開催され濃密な3日間の後幕を閉じた「希望の光プロジェクト」第1回イベント「ニート・引きこもりも鬱も希望の光 〜初めの一歩が未来を創る〜」に続いて、第2回イベントを8月12日〜14日に開催いたします。(第1回イベントの告知文リンクはこちら
 
★前回のイベントの様子のショートムービー(約5分)

★前回のイベントの様子のスライドショー(約5分)

 
「新しい自分に出会った」

前回の参加者から、そんな声が上がりました。

(40代女性)
とてもいい時間だった。自分の活かし方がみえてきた。人は誰でも希望の光になれる。新しい自分に出会うにはどう向き合っていったら良いのか。日々の中から気づきを得ていく場所。そして、宇宙の流れを感じていきながら世界観を広げていく場所。そんな語らいの場は本当に楽しかった。ありがとうございます。
(20代男性)
参加者同士で話し合うことで心が伝わってくることがあり、生きるうえで大切なことを自分も感じられました。
(30代男性)
とてもいい時間でした。場の空気がとてもあたたかく、心が軽く自由になっていくように感じました。
(40代女性)
この世界にある「問題事」つまり病気や人間関係のトラブル、社会問題等は視点を広く深く変えるととたんに「希望の光」となることを体験できました。この世界にあるものは全て有り難い。そんなことが実感できるイベントです。

第1回イベントは、「ニート・引きこもりも鬱も希望の光」という制限付きのタイトルで行ったため、限られた方面からの参加者のみでしたが、その分参加者同士じっくりと話をすることができ、語りづくしの濃い3日間となりました。

ただ、このイベントは、「世の中全ての人達が対象」なのです。

・特に問題がないのに、漠然とした不安がある
・何か出口の見えない迷路を彷徨っている感じがする
・新しい生き方を模索しているが、どれもピンとこない
・既存の枠組みやシステムに翻弄されずに自立して生きていきたい
・今の世の中をどこかおかしいと感じながら、どうすればよいか分からない
・近所付き合いや近親者、友人・同僚等との人間関係に悩んでいる
・鬱病等精神的に疲労し会社を休職している、もしくは休職していた
・ニートや引きこもりを経験している、もしくはしたが、どうにも立ちいかない
・自己啓発やスピリチュアル系のセミナーに参加し尽くしたが、結局先が見えない
・日々を生き生きと生きていきたい
・世界を変えたい
・次世代を創っていきたい
・自分は宇宙人だと思っている

以上のような様々な想いや経験をしてきた上でも、自分自身を変えていきたいと思っている皆様を対象としています。このイベントに参加していただくことで、「今まで自分だけでは気付くことができなかった新たな視点」を提供できると私たちは考えています。

 

第2回イベントのタイトルは、第1回イベントの「ニート・引きこもりも鬱」という看板は取り下げ、「私たち皆が希望の光 〜宇宙と友に生きる〜」としました。これは、イベントの対象者を限定するのではなく、人類全て宇宙人も含めご参加いただけるようにするためです。

また、前回は「ニート・引きこもり」の方々が対象といういうことを考え開催日を「平日」に設定しましたが、万人に門戸を開いた今回改めて開催日を検討した結果、やはり、変わらず「平日」に開催することにしました。それは、ご縁のある方なら日程に関係なくご参加いただけると思ったからです。

私たちは、このイベントを利益追求のために行っている訳ではありませんので、心から自分自身を変えようと考えている、もしくは変えるきっかけを求めている方々に是非ご参加していただきたいと考えています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このプロジェクトは立ち上げたばかりで、私たちも未だ手探りでこのイベントを企画しています。でも、だからこそ、このイベントに今の段階から参加することに価値を感じていただけると考えています。もう既にやって来ている新しい時代を生きるために、
私たち自身が「希望の光」であるということに改めて気付き、
それぞれが生き生きできる生き方を探り次の時代を共に創っていきませんか?
皆様のご参加、心よりお待ちしています。
 

☆イベント概要☆
 
【開催日時】
集合:2015年8月12日(水)
11:05 JR身延線「西富士宮」駅 又は 10:51 富士急行「大石寺」バス停(送迎あり)
お車の方は11:30までに木の花ファミリーおひさまハウスひまわりへ直接お越し下さい。
(地図はこちら
解散:2015年8月14日(金)
イベントは12:00に終了し、昼食後に解散(駅までの送迎あり)
 
【開催場所】
木の花ファミリー
 
【内容】(当日の様子にあわせた変更あり)
・参加者同士の座談会
・社会問題や、行き詰まりのメカニズムを紐解くプレゼンテーション
・自らの生かしどころを探るワークショップ等
富士山が一望出来る広場での外ワークも検討)
 
【定員】
10名
*先着順です。お申し込みはお早めにどうぞ。
 
【参加費】
16,200円
*参加費には2泊3日の宿泊やお食事、保険代、消費税を含みます。
 
【スケジュール】(当日の様子にあわせた変更あり)
・1日目
—12:00-14:00:お食事
—14:00-17:00:企画者と参加者の自己紹介
—17:00-以降:フリータイム

・2日目
—8:30-12:00:座談会・ワークショップ等
—12:00-14:00:お食事
—14:00-17:00:座談会・ワークショップ等
—17:00-以降:フリータイム

・3日目
—8:30-12:00:この3日間の感想等を皆で共有 

 

【本イベント企画者の声】 

<あわちゃん>
11357162_833812289988005_5343040186539226278_o自分自身を「客観的」に観る。状況、立場、性格、進む方向性、人への影響力、視野の広さ、自己認識と他者認識のギャップ。人は、なかなか自分の姿を正確に捉えることが難しいと思います。かく言う僕も、そのうちの一人です。僕はこのイベントを通して、世の中の人達に「もっと広い視点から物事を捉える目」を養っていただければと考えています。そして、「自分自身」を客観的に見ることができるようになれば、狭い価値観に囚われている苦しみ等を手放すことができ世界が広がり、周りのために生かしていくことができると考えています。そして、まだまだまだ未熟な僕自身もこのイベントを通して成長させていただいていますので、参加者の皆さんと共に学びいい場を創っていければ幸いです^^それでは、未だ見ぬ皆様とお会いできることを楽しみにしています♪

<しゅうくん>
11243628_833811489988085_605774749714743107_n前回のイベントでは、日常の中での自分の気付きや大切だと思う心の事をお互いに話せる場がありました。その様子はネットで配信したり、動画でもみられるようになっています。
でも、やはりその場にいることが大事なことを一番実体験として感じられます。
その時に集まる人によって、どんなことが起きるのかはわかりませんが、知識ではない感覚での学びを得られると思います。宇宙を感じながら、共に語り合っていい場を一緒に作りましょう♪

<きたじゅん>
IMG_1001第1回の希望の光プロジェクトを開催して、3日間語り合った中で気付いたことは、いかに自分の考えが狭かったかということでした。人それぞれ自分の考えや判断基準を持っていると思いますが、それだけにこだわりすぎると自分の考えが偏っていることに気付かず、いつの間にか同じ問題にぶつかり悩むということを繰り返してしまいます。同じようなパターンから抜け出すために必要なのが、自分を冷静に見つめる「客観的視点」「宇宙視点」だと僕は思います。おおげさかもしれませんが、自分から一歩離れて、この宇宙でそして地球の中で生かされていることを意識するだけで今抱えている問題の見方が変わると思います。このような新しい視点、新しい生き方に興味がある方は是非一緒に語り合い、お互い視野を広げて人生をもっと楽しんでいきましょう!

<よしてるくん>
IMG_1003前回は企画者もひっくり返るような予想外に奇想天外な内容となりました。イベントの内容にふさわしいとてもタイムリーな人たちが自然と集まりイベントを盛り上げてくれました。
次回もどんな展開になるかはわかりませんが前回同様タイムリーな人たちが集まりタイムリーな流れを産むでしょう。そんな流れに乗っていきたいあなた、流れを創っていきたいあなた、何処にたどり着くかは分かりませんがみんなと友に宇宙と友に漂着地点を目指しましょう。

<りょうちん>
1512088_833817666654134_6634919682721387616_o歌あり、笑いあり、涙あり。楽しいことも苦しいことも自由に集い語りあい、そこから生まれてくるものを一緒に楽しみませんか。
地球が一瞬たりとも止まることがないように、私たちもまた、止まることなく、変化し続けています。自分達の中にあるものを自由に出しあい、語り合う中で、私たちは変化していけるのです。
ニートも引きこもりも、優劣も、善悪もなく、共にすべてを希望の光に変えていきましょう。

<みちよちゃん>
IMG_0998第1回目は、歌あり、感動の涙あり、広い世界観から来る話があり、笑いありと素晴らしい時間をみんなと共に過ごしました。傍にいる人の発する波動や想い、そして宇宙の流れが流れて編み出される特別な空間。さぁ、次回は何が起こるでしょう?そんなワクワクするトコロにみなさんも来て、自分を見つめ変化させてみませんか?ピンと来る心の声を無視しないでね。そういう声が大事な時代がやってきます。
 
【お申し込み】
お申込みフォームはこちら
 
【希望の光プロジェクトfacebookページ】
リンクはこちら
 
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人ぐりーんぐらす
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1 おひさまハウスひまわり
TEL:0544-(67)-0485 FAX:0544-(66)-0810
E-mail:info@npo-greengrass.org 担当:古橋/粟田(あわだ)
 
スクリーンショット 2015-05-07 15.22.27

 
 

投稿日: 2015/07/09 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ