最新ニュース

8月30日「恵みいただきます」は“コクうま!冷し豆乳担々麺と沖縄料理”です

8月30日(日)、月に1度の自然食レストラン「恵みいただきます」を開催します!

先月のメニュー:スタミナ満載!韓国料理

先月のメニュー:スタミナ満載!韓国料理

昨年8月に11年ぶりの復活を遂げて以来、毎月好評を博している「恵みいただきます」は、今月で復活1周年を迎えます。

韓国メニューの先月は衣装も韓国!

韓国メニューの先月は衣装も韓国!

地域の方々ともっと交流したい、お年寄りがお金を気にせず楽しみに出かけられる場所を創りたい。
そんな想いから始まったこのイベントは、当初「お客さまが100人来たらすごいね!」と話していたのが、あれよあれよと口コミで広まり、今では毎月200人近い方々にお越しいただくようになりました。回を重ねるごとに、お料理のみならず会場ディスプレイにも凝りはじめ、「毎月楽しみにしてます」とのお客さまの声を励みに、もはや後戻りはできない!
というわけで、今月のメニューはこちら!
  
✽ ✽ コクうま!冷し担々麺&沖縄料理 ✽ ✽
夏バテぎみの体にやさしい、豆乳を使ったヘルシーな冷し担々麺と、アイデアいっぱいの創作沖縄料理をお届けします!

 コクうま!豆乳スープの冷し担々麺
金ごまベースのコクうまスープに豆乳を加えて、まろやかに仕上げました。具材は彩り野菜と肉味噌風のたかきび、麺は木の花自慢の100%米粉麺です。暑い夏にのどごし爽やか、栄養満点の、自信を持ってお薦めする一品です!

いよいよ落花生がとれ始めました!

いよいよ落花生がとれ始めました!

 ジーマミ豆腐
落花生をペースト状にして、寒天で冷やし固めました。旬の落花生の濃厚な美味しさがつまっています。

 ラフテー(沖縄風角煮)
ラフテーは、豚肉を使った代表的な沖縄料理です。さて、菜食の木の花ファミリーではどのように料理するのでしょうか。見てビックリ、食べてビックリをお届けします。お楽しみに!

 人参チャンプルー
人参とにんにくを炒めて卵をからめました。人参の甘みと卵のマイルドさを絶妙に組み合わせた沖縄の家庭料理です。

いい香りのするゴーヤの畑

いい香りのするゴーヤの畑

 ゴーヤの唐揚げ
沖縄料理といえばゴーヤ。ビタミンCが豊富なゴーヤは夏には欠かせません。今回は、お子さまにも食べやすい唐揚げ味に仕上げました。

 ぽーぽー(沖縄風クレープ)
古くから沖縄で親しまれている素朴なおやつです。沖縄では甘味噌を巻いて食べますが、今回はオリジナルレシピで、紫いもあんを巻きました。

きゅうりのQちゃん
木の花でも大人気のキュウリのお漬物です。醤油と砂糖、酢に漬け込んで、ポリポリとした食感がクセになる美味しさです。

木の花マーケット開催!

沖縄がテーマの今回は、会場でウクレレの生演奏もあります!
マーケットの売上げは、GENOAのアジア・オセアニア代表であるみちよちゃんを通して、途上国の災害復興支援に当てられます。お買い物のみのご来場も大歓迎♪ どなた様も、どうぞお気軽にお越しください。
*マイバッグをご持参ください。レジ袋は1枚につき5円いただきます。

【日時】
2014年8月30日(土) 11:30〜14:30
*受け付けは14:00までとなります。

【会場】
木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
静岡県富士宮市猫沢238−1
(旧住所:富士郡芝川町猫沢238−1)

【お食事代金】
1人前 1,000円
*65歳以上の方、障がいをお持ちの方は1人前500円

【ご予約・お問い合わせ】
「恵みいただきます」は完全予約制となっております。
ご来場の際には、必ず事前にご予約をいただけますようお願い致します。
 電話:0544-66-0250

*下記のご予約フォームからもお申し込みいただけます。

恵みいただきます!参加ご予約フォーム

  • 代表者名のフリガナをご入力ください
  • 当日に連絡がとりやすい番号をお知らせください。
  • お膳をご注文される方の中に65歳以上の方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。65歳以上の方は料金が半額となります。
  • お膳をご注文される方の中に障がいをお持ちの方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。障がいをお持ちの方は料金が半額となります。
  • お迎えするにあたっての連絡事項をお書きください。例)車椅子での入場をご希望
  • 例)友人から聞いた、○○でもらったチラシ、木の花のホームページ

 
******************************************

健康に育った旬の作物をいのちの糧としていただくことは、心と体にとって大きな喜びです。
自然の恵みに感謝して、人が自然の一部であることを思い起こす ────
「恵みいただきます」は、そんな心を大切にしたお食事会です。
私たちは、化学肥料や化学農薬を一切使わない自然農法で野菜やお米を育て、味噌や醤油を
伝統製法で仕込んでいます。自分たちの手で大切に育んだ食材を使い、素材の味そのものを
活かした豊かな菜食メニューを皆さまにお届けします。
******************************************
 

皆さまを、富士宮から沖縄へご招待♪

皆さまを、富士宮から沖縄へご招待♪


  

投稿日: 2014/08/05 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ