最新ニュース

9月27日「恵みいただきます」は“薪火で焼く本格派ナンと釜戸カレー”です

9月27日(土)、月に1度の自然食レストラン「恵みいただきます」を開催します!

先月のメニュー:コクうま!冷やし豆乳担々麺と沖縄料理

先月のメニュー:コクうま!冷やし豆乳担々麺と沖縄料理

毎回衣装も手作り!

衣装も手作りしました

先々月は韓国料理、先月は沖縄料理と、お客さまからも「まるで旅行に来たみたい!」とお楽しみいただいている「恵みいただきます」、今月はナンと!インド料理をお届けします!!

おりしも来月には、メンバーのみちよちゃんが代表を務めるグローバル・エコビレッジ・ネットワーク・オセアニア&アジア(GENOA)の国際会議がインドにて開催されます。そんなこんなで(?)まさに今が旬!のインドの料理を、木の花らしくオリジナルに、真心込めてご用意します。独創性あふれる木の花インド料理をどうぞお楽しみください!
  
◆ ◆ 本格派ナンと釜戸で煮込んだカレー ◆ ◆
薪を使ったお料理は、ガスや電気とは味が違う!!
便利さを追い求める中で忘れられてきた本物の味を、ぜひご賞味ください。

釜戸でじっくり煮込みます

釜戸でじっくり煮込みます

2種類のカレー
ピーナツカレー :木の花自慢の落花生をふんだんに使った贅沢なカレーです!落花生はコレステロールを減らし血圧を下げる働きがあります。ピーナツのコクとあめ色に炒めた玉ねぎの甘みで、まろやかでクリーミーなカレーに仕上げました。
トマトカレー:釜戸でじっくりと煮込んだ、こだわりのトマトカレーです。トマトの酸味とカレーのスパイスが絶妙な自信作!「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるようにトマトは栄養豊富な野菜です。まさに夏の疲れを吹き飛ばす一品です♪

そのまま食べてもおいしい!

そのまま食べてもおいしい!

本格派ナン
「ナン」は、インド料理には欠かせないパンです。木の花の豊かな風味の小麦粉を使い、薪の火で焼き上げたナンは、香ばしさが違います。二種類のカレーやチャツネ(ソース)、サラダをのせてお楽しみください。

サモサ
インドのおやつと言えばサモサ♪サモサはインドで定番のスナック感覚の揚げ物です。サクッとした歯触りの皮の中には、カレー味のじゃが芋が入っています。

プラーオ(インド風炊き込みご飯)
色とりどりの野菜が楽しいインド風炊き込みご飯です。ほんのりときいたターメリックの色と香りが食欲をそそります。

大豆ナゲット
大豆をふっくら炊き上げ、野菜を加えて可愛いナゲットにしました。スパイスでアクセントを加えています。

野菜のグリル
濃いオレンジ色のかぼちゃ、甘~い玉ねぎ、旬のいんげんをオーブンで焼きました。焼くことで旨味がギュッと濃縮されています。色鮮やかな赤いソースでどうぞ!

大町産キャベツのコールスロー
キャベツ,人参、きゅうりを塩もみして自家製マヨネーズで和えたさっぱりとした一品です。キャベツは、長野県にある木の花ファミリー大町ビレッジで採れた旬のキャベツです。

ピクルス
小さなかわいい間引き人参ときゅうりのピクルスです。お料理の名脇役です。

豆乳ヨーグルトアイス
豆乳から手作りしたヨーグルトに、フレッシュなブルーベリーを加え、アイスクリームを作りました。食後にぴったり♪後味さっぱり♪カレーの後はこれで決まり!

木の花マーケット開催!

この日限りの手作りの品々など、オリジナル製品が並びます。
マーケットの売上げは、GENOAのアジア・オセアニア代表であるみちよちゃんを通して、途上国の災害復興支援に当てられます。
お買い物のみのご来場も大歓迎♪ どなた様も、どうぞお気軽にお越しください。
*マイバッグをご持参ください。レジ袋は1枚につき5円いただきます。

【日時】
2014年9月27日(土) 11:30〜14:30
*受け付けは14:00までとなります。

【会場】
木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
静岡県富士宮市猫沢238−1
(旧住所:富士郡芝川町猫沢238−1)

【お食事代金】
1人前 1,000円
*65歳以上の方、障がいをお持ちの方は1人前500円

【ご予約・お問い合わせ】
「恵みいただきます」は完全予約制となっております。
ご来場の際には、必ず事前にご予約をいただけますようお願い致します。
 電話:0544-66-0250

*下記のご予約フォームからもお申し込みいただけます。

恵みいただきます!参加ご予約フォーム

  • 代表者名のフリガナをご入力ください
  • 当日に連絡がとりやすい番号をお知らせください。
  • お膳をご注文される方の中に65歳以上の方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。65歳以上の方は料金が半額となります。
  • お膳をご注文される方の中に障がいをお持ちの方がいらっしゃる場合は、人数をお知らせください。障がいをお持ちの方は料金が半額となります。
  • お迎えするにあたっての連絡事項をお書きください。例)車椅子での入場をご希望
  • 例)友人から聞いた、○○でもらったチラシ、木の花のホームページ

 

******************************************

健康に育った旬の作物をいのちの糧としていただくことは、心と体にとって大きな喜びです。
自然の恵みに感謝して、人が自然の一部であることを思い起こす ────
「恵みいただきます」は、そんな心を大切にしたお食事会です。
私たちは、化学肥料や化学農薬を一切使わない自然農法で野菜やお米を育て、味噌や醤油を
伝統製法で仕込んでいます。自分たちの手で大切に育んだ食材を使い、素材の味そのものを
活かした豊かな菜食メニューを皆さまにお届けします。
******************************************
 
皆さまのご来場をお待ちしています!
 
 

投稿日: 2014/09/01 | 投稿者: | 0件のコメント

コメントをどうぞ