7月29日まで、ロータスランドで「マコモフェア」開催

本日より1週間
カフェ&ショップ ロータスランドにて
「マコモフェア」を開催します!

富士山を望む圃場で木の花ファミリーが栽培するマコモ「天富士(あまふじ)」

マコモをご存知ですか?

マコモは古来より「神の宿る草」として大切にされてきた、イネ科の植物です。かつては日本各地で見られ、神社のしめ縄や御神体として祀られてきた他、紙やムシロなど様々に活用されてきた馴染み深い植物でしたが、戦後の開発と共に姿を消していったと言われます。

大きいものでは2メートルほどにもなるマコモ

このマコモが、近年大きく注目されています。
その理由は、マコモが持つ天然の浄化力です。

  • 田んぼや水辺に育つマコモには、水質を浄化する働きがある
  • マコモに含まれるマコモ菌は、400℃という高温や氷点下の環境でも生存する脅威的な生命力を持ち、人体に有害な物質を分解して、血液を浄化し免疫を活性化する力を持つ

かつてお釈迦様は、マコモで編んだムシロの上で病人を癒したのだとか。そんなマコモの持つ天然の浄化作用を、ぜひ多くの方に体験していただきたい。そこで!

本日7月22日(木)から7月29日(木)までの1週間、ロータスランドでマコモフェアを開催することとなりました★★★

★ 特典 ★
店内でお食事される方全員をマコモ茶のウェルカムドリンクでお迎えします(^v^)

マコモ茶は、食物繊維やαカロチン、βカロチン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸等が豊富に含まれる健康茶で、「マコモ茶を飲み出してから体調が良くなった」と愛飲されている方々もいらっしゃる、人気のお茶です。
熱くても冷たくても美味しく、美しい黄金色とやさしい香り、ほのかな甘みがあります。

 お茶にするマコモ葉の収穫「マコモの収穫は気持ちいいよ!」

木の花ファミリーのマコモ茶の特徴は、まず農薬や化学肥料を使わずに宇宙の理に添う「天然循環法」で育てているので、マコモ本来の生命力がそのまま凝縮されていること。
そしてもうひとつ。手軽に飲めて、かつ栄養分を抽出しやすい粗粉砕」であることです。

乾燥後、粗粉砕したマコモの葉

一般的に、マコモ茶は葉を粗くカットしただけのものが多く、木の花ファミリーでも以前はそのような茶葉を販売していましたが、粗い分だけ抽出に時間がかかり、火にかけて煮出さなければなりませんでした。
この度、新たに粗粉砕が可能となったことで、「飲みたいけど煮出す手間が面倒」だったマコモ茶が、普通の緑茶と同じように、急須でお手軽に楽しめるようになりました!マコモの成分が効率よく抽出でき、味もさらに美味しくなったように感じられます(^m^)

→ マコモ茶はネットショップでも販売しています

そしてフェア期間中は、お客様からのリクエストの多いマコモの生や、お風呂にも入れて楽しめる新製品のマコモポプリも店頭にて販売します。

様々に活用でき、インテリアとしてもインパクトのあるマコモの生葉

新製品のマコモポプリは、お風呂に入れるとなんともやさしい色合いのグリーンに!

ファミリーでは、今年からこのマコモポプリをお風呂に入れて楽しんでいますが、「あせもが楽になった」「肌がすべすべになる」「今までお風呂掃除に重曹を使っていたのに必要なくなった」という声がメンバーから続出。マコモの持つ不思議な力を実感しています。

マコモポプリは2個セットで380円と、とってもお買い得です。
美しい淡いグリーンとやさしい香りに包まれた癒しのバスタイムを、ぜひ体感してみてください。

この機会に、ぜひ皆さまにマコモに親しんで頂けますように(・v・)

ご来店をお待ちしております★

お庭のハスの花やスイレンも見頃になってきています。こちらも合わせてお楽しみください。

ともこ7月29日まで、ロータスランドで「マコモフェア」開催